【SKEの総選挙総括座談会(最終回)】SKEの大矢真那(26)、松村香織(27)、惣田紗莉渚(24)による「AKB選抜総選挙総括」はいよいよ最終回。SKEは今回の総選挙で48グループ最多の5人を選抜メンバーに送り込むなど大躍進。約1年ぶりのシングル「意外にマンゴー」を19日に発売するSKEが、ここからさらに飛躍するためには何が必要なのか、3人が思いを語った——。

 ——改めて今年の総選挙を振り返って

 松村:運が良くも悪くもという総選挙でした。(20位の)須藤凜々花ちゃんが(結婚宣言で)尺を伸ばしてくれたからこそ、18位の私は午後7時開始のフジテレビの中継に映ることができた。そこはラッキーだけど(結婚宣言直後にスピーチが回ってきて)パニックになったのも事実だから…。ファンの人たちといろんなことで選挙期間を過ごせたことは全然悔いがないけど、スピーチに関しては今までで一番悔いの残る選挙でした。別にりりぽんが悪いとかじゃなく、私が平常心でできなかったことが…。新人じゃないのに機転を利かせられなかった。

 ——あの結婚宣言の後でのスピーチは難しい

 松村:みぃちゃん(19位の峯岸みなみ)とわたしを挟んだことでみーおん(17位の向井地美音)がちゃんとしゃべれる空間をつくれたことはよかったかな、と。

 大矢:私は昨年、総選挙を辞退しました。それは昨年のうちにSKEを卒業するつもりだったからです。タイミングとかいろいろな事情で(卒業が)延びて、今年も総選挙に出るかすごく迷ったんですよ。総選挙で大矢真那っていうアイドルができていた部分もすごく大きかったので、出るって決めたのですが当日まで本当に怖くて…。でも最終的に22位で、過去最高の票を頂いたので出てよかったなって心から思いました。

 惣田:昨年も一昨年もすごく総選挙期間中がつらくて…。去年は総選挙当日に39度の熱を出してしまったり。でも今年は選抜に入ると信じて、一度も疑わずに選挙の当日までいくことができました。それはファンの方が私を選抜に入れると強く思ってくださっていたから。私も自信はないんですけど、絶対に入るんだという願いがすごく強くて、当日まで希望にあふれていました。でもまさか8位になれるとは思っていなかったので本当にビックリしました。

 ——選抜16人のうちSKEは5人と48グループ最多だ

 松村:AKBにはチーム8もあって立候補者数がかなり違うから、第1党は無理だったけど…。でもいいことだよね。

 大矢:特に(古畑)奈和ちゃんは選抜(14位)という結果が出てよかった。私たちもうれしかったです。

 ——ここからSKEがさらに飛躍するために必要なものとは

 大矢:グループというよりメンバー個々のことなんですけど、「今は新規ファンがつきにくい環境だから」とかいう考えになるのはちょっと違うかなって。個人個人がもっとアイドルをやっているという自覚を持って、今ここにいる環境の中で自分に何ができるのかっていうことを考えていけば何か変わると思うんです。個々が強くなっていけばグループ自体も強くなっていくと思います。

 惣田:最近「SKEを応援していて楽しい」と言ってくれる方が多くて。そう言っていただけるのが一番うれしいので、これからも「楽しい」と言ってもらえるようにいろいろやっていきたいです。(6月3日にCSのTBSチャンネルで放送された)「SKE48ゼロポジション生討論スペシャル」で先輩方が「SKEは真面目にやってきました」って言ってたんですよ。私はそれを見て「本当にそうだな」って思うし、そこが(SKEの)すごくいいところだと思いました。ただ、真面目なだけだと話題にならないじゃないですか。だから結婚宣言みたいな話題とは違うんですけど、他の人がやらないようなことをもっとしたい。それをしていかないと一般の人からは知ってもらえないんじゃないかと思うんです。

 松村:SKEは2年半ぐらい前がどん底だったと思う。今は地元からちゃんとしていこうというところもあるし、レギュラー番組(東海テレビ「SKE48むすびのイチバン!」)もできた。これからは既存のファンの人を離さずに新規の人も取り込まなきゃいけないので3大都市とかで大きなコンサートをやりたい。関東ではずっとやってないし。

 ——SKEは2014年2月にナゴヤドーム公演を行っているが、メンバーの中にはあの時のコンサートの内容には満足してなかった人もいる

 松村:あの時はあの時で精一杯やれることはやったと思う。ただ(スタッフからの)指示に?がつきながらやっていた部分もあったから、ちょっとモヤモヤしてたりとか。今だったらメンバーとスタッフさんの間でもっと話ができていると思う。今のこの状況ならもっといい作品ができたのかなみたいな。

 ——今はスタッフとメンバーのコミュニケーションが取れている

 松村 取れてます。お互いに相談もできる。だから今なら坂東(英二)さんも出てないんじゃないかな。

 全員:(苦笑い)(注・2014年のナゴヤドームコンサートではオープニングの始球式になぜかメンバーではなく所得隠し問題で芸能活動を休止していたタレントの坂東英二が登場。SKEファンをがっかりさせた)

 松村:「ナゴヤドームにもう一度立ちたい」「リベンジしたい」という子もいるだろうし、(ドームコンサートを経験していなくて)「ナゴヤドームの景色を見たい」という子も絶対いるだろうから…。何年かかるかわからないし、私たちはもういなくなっているかもしれないけど、いつかもう一回、SKE単独でナゴヤドーム公演をやってほしいという思いはありますね。

(終わり)