AKB48グループが2日、東京・豊洲PITで8thアルバム「サムネイル」の発売記念ライブイベントを行った。

 AKB48の渡辺麻友(22)、横山由依(24)、SKEの須田亜香里(25)、NMBの山本彩(23)、HKTの指原莉乃(24)、NGTの北原里英(25)ら46人が「君はメロディー」「ハイテンション」など全13曲を熱唱した。

 MCでAKBの次世代メンバーとして期待される小嶋真子(19)が登場。小嶋といえば、1月27日、動画配信アプリ「SHOWROOM」の番組で、AKB運営会社のAKSから芸能事務所・サンミュージックプロダクションへの移籍を発表したばかりだ。

 近いうちの移籍になるというが、同事務所にはベッキー(32)、カンニング竹山(45)、小島よしお(36)らが所属。一発芸を求められた小嶋は「サンミュージックに入ったからって、芸人になるつもりはないんですけど…」と困惑気味だが、AKB込山榛香(18)と一緒にモノボケしながら「そんなの関係ねえ! はい! おっぱっぴー!」と先輩になる小島のギャグを精一杯披露した。

 しかし、恥ずかしかったようで、キレはいまいち…。小嶋は「本当にごめんなさい」とファンに謝るしかなかった。

 なお、同事務所には元SKE48の加藤るみ(21)が所属しているが、現役メンバーの所属は初めてになる。