「AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト100 2017」初日夜公演が21日、東京・文京区の東京ドームシティホールで行われた。

 このイベントは対象楽曲900曲以上の中から2017年のベストを選ぶ、まさに“楽曲総選挙”。今回の公演では、1曲目の75位「恋よりもDream」から51位の「メロンジュース」までが披露され、2000人のファンを熱狂させた。

 歌だけではなく、合間の企画も盛りだくさん。柏木由紀(25)がテレビゲーム「ボンバーマン」で他のメンバーと対決したり、SKE48の高畑結希(21)が落語を披露するなどファンを楽しませたが、中でもこの日にスタートするテレビ朝日系ドラマ「豆腐プロレス」(土曜深夜0時35分)に出演するメンバーのトークは会場を沸かせた。

 松井珠理奈(19)が「つらい、痛い顔をしているのでヤバイ! ファンの方にお見せしたくない。オープニングからすごい顔をしているので、20秒後から見てください」と異例の注文。言い換えれば、それだけリアルにやっているということだろう。松村香織(27)は「どうせやってねえんだろと思われているので、練習風景を動画で見せたいですよ」と“ヤラセなし”を強調した。

 島田晴香(24)は、役づくりで何と7キロも増量したという。これには会場がどよめいたが「秋元(康)先生に『増量していいですか?』と聞いたら『いいですよ』と言ってくれたもん」とドヤ顔。さらに「まだまだ自分には足りない。人を持ち上げたり、いかに軸がブレていないかというところまで(意識して)やっている」と“レスラー”としての意気込みを語り、松井から「本業はどっちですか?」とツッコまれた。

 アンコールでは5枚目のオリジナルアルバム「サムネイル」(25日発売)の楽曲2曲に加え、「君はメロディー」を最後に全員で歌って終了。22日にも昼夜2回の公演で50位から1位までが発表される。