新潟を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」が4月12日にCDデビューすることが20日、分かった。この日、東京ドームシティホールで行われた初の単独コンサートで発表された。

 CDのタイトルは未定ながら、選抜メンバーは全正規メンバー(チームNIII)16人が入り、栄えあるセンターには中井りか(19)が選ばれた。
 本編終了後、スクリーン上にフリーアナウンサーの徳光和夫(75)が生中継で映し出され、「2017年4月12日、水曜日にリリース決定です」とサプライズ発表した。

 徳光氏から「センターの座をつかんだのは…チームNIIIの中井りか!」と呼ばれると、信じられないといった表情の中井は「ギャー! いやいや…」と驚きで倒れこんだ。

 コメントを求められた中井は「あの、私で務まるか本当に不安なんですけど、精一杯頑張るので応援よろしくお願いします。本当にゼロ番(※センターポジションの意味)という場所を任せられるということは、悔しい思いもしてきたけど、デビューシングルで立つのはとても大変だと思う。みなさんに支えられながら頑張りたい。笑顔を届けたい。センターに立つのに恥ずかしくない人になります!」と意気込んだ。

 キャプテンの北原里英(25)は「NGTとして、本当のスタートです。NGT48は上を目指していきます」と続けた。

 昨年6月に地元のHARD OFF ECOスタジアム新潟で開催された「第8回AKB48選抜総選挙」開票イベント前の昼公演で、アリオラジャパンからメジャーデビューすると発表されていた。