AKB48の45枚目のシングル(8月31日発売)を歌う選抜メンバー16人を決める「第8回AKB48選抜総選挙」が18日、今年1月に専用劇場がオープンしたNGT48の地元・新潟のHARD OFF ECOスタジアム新潟で行われた。

 立候補者272人が司会のフリーアナウンサー・木佐彩子(45)の紹介でステージに登場。しかし、速報11位の“にゃんにゃん仮面”ことAKB48小嶋陽菜(28)は名前を呼び上げられたが、唯一姿を見せなかった。

 開票後、劇場公演でセンターを務めるNGTの加藤美南(17)は1万3571票を集め、76位にランクインした。

 加藤は目を真っ赤に腫らしながら「本当にありがとうございました。地元開催なので、みんなに『1年目だし、気負わなくていいよ』と言われていたのですが、私は絶対にランクインしたいと思っていたので、プレッシャーと戦っていました。1年目でランクインできて本当にうれしいです。デビューシングルも決まって今日はうれしいことがいっぱい起こったので、全国へ導くために、私が道を開きたいと思います」と感謝を口にした。

 その後、加藤は会場に向かって「全国で羽ばたく前に、ここで羽ばたいてもいいですか?」と見事な前宙を成功させ、大きな拍手を浴びた。