SKE48チームSの松井珠理奈(19)が1日、名古屋・栄のSKE48劇場で行われたチームS公演に出演。終了後に「第8回AKB48選抜総選挙」(18日に新潟で開票イベント)の速報が発表され、3位にランクインした松井は「ありがとうという気持ちでいっぱいです。まだまだいけるなと思いました」と逆転1位に向けて闘志を燃やした。

 昨年は27人がランクインして第1党となったSKEだが、速報でのランクインは19人にとどまり、AKB(30人)、HKT(22人)に次ぐグループ3位に転落。「今までに比べてSKEの人数が少ないのは残念です」と悔しそうな表情を浮かべた。

 それでもSKEの第1党と自身の逆転1位についてはまだ諦めていない。昨年は速報(4位)の時点で1位のHKT48・指原莉乃(23)に約1万2000票もの差をつけられていた。しかし、今年は1位のAKB48・渡辺麻友(22)と6565票差。十分に射程圏内だ。

 松井は「公演後にファンの方から“1位を目指そうね”という声をすごくかけていただき支えになりました。今までは速報からすごく差が出ていて、頑張りたいという気持ちはあるけど、どこかでもう無理かなという不安な気持ちがあったんです。でも今回は初めて前向きになれた速報でした」と巻き返しへ意欲満々だ。

「SKEが第1党になりたいという気持ちが改めて強くなりました。いろんなメンバーが卒業したけど、今のSKEでもパワーがあるよとアピールできるチャンスなので、ファンの皆さんと一緒に頑張りたいです」。6・18新潟決戦へ、名古屋のエースは熱く燃えている。

 また、野口由芽(18)が70位にランクインしたと発表されると、会場は大いに盛り上がった。

「諦めかけてたころに名前が呼ばれてうれしかったです。この数日間、ずっと緊張していたので安心しました。ファンの方の歓声にうるっときてしまいました」

 足の故障に悩まされ、何度も心を痛めてきた苦労人アイドルにファンから贈られた4203票。「18日の本番までこの調子でいきたいです」。涙は笑顔に変わっていた。