人気アイドルグループ「SKE48」の佐藤すみれ(22)が15日、東京・港区の虎ノ門ニッショーホールで、映画「燐寸少女 マッチショウジョ」(28日公開)の先行上映イベントに登場した。

 本作で映画単独初主演を果たした佐藤は、心に闇を抱えた人々に、寿命と引き換えに妄想を具現化するマッチを売り歩く謎の少女を演じ、イベントには劇中の衣装で登場した。

「原作のマンガを読んで『おもしれ~』って思い、映画でやるならもっとおもしれ~ものにしたかった。もともとゴシック・ロリータが好きなので、こんなにかわいい子を自分で演じるなんてうれしかった」とご満悦の様子。

 作品のテーマにちなんでかなえたい妄想について聞かれると「最後の終わり方が意味深で、私は続きがすごく気になるので第2弾を妄想します」と、次回作への意欲をみせた。

 加えて「来月(18日)のAKB48総選挙で、ちょっとでも上の順位にいくことが願望です。前回は49位だったので、リアルなところ現状維持以上(が目標)。厳しい世界なので」と控えめに目標を語った。

 イベントには、佐藤と同じ東海エリアを中心に活動する名古屋出身・在住のイケメン男性ユニット「BOYS AND MEN」の小林豊(27)と本田剛文(23)ら、映画に出演する主要キャストも登壇した。