NMB48の1期生メンバー・渡辺美優紀(22)が13日、大阪市内のNMB48劇場で行われたチームBII公演で、グループからの卒業を発表した。関係者によると、今後については未定だという。

 27日に発売される新曲「甘噛み姫」の劇場初披露で公演を締めくくった直後、「今日はこれだけじゃない」とアナウンスされた。一拍置いて渡辺が「私はNMB48を卒業します」と宣言した。

 昨年12月ごろには卒業を決めていたという渡辺は「NMBに入る時よりも卒業することを決めることの方が本当に大決心でした。5年半、このステージに立たせてくださった皆さん、本当にありがとうございました」と涙ぐみながら話した。

 続けて「甘噛み姫」の披露から登場した山本彩(22)に「友達のような関係ではなかったけど、今までの人生で一番、運命の人だと感じていた」と語りかけ、「誰よりも素直になれなかったけど、私が一番、誰よりもすごい人だとわかってるし、本当に尊敬しています。ずっと伝えられなかったけど、この場をお借りしたら言える気がしたので言いました」と感謝の気持ちを伝えた。

 卒業について「皆さん、感づいてたと思うんですけど」と言う渡辺に、山本は「(トークアプリ)755にあんなこと書いといて、感づくな言うほうが無理」と言いつつ「5年半一緒にやってきて、卒業していったメンバーを見ていると、みんな自分自身で扉を開いてきた。みるきーもいっぱい悩んだと思うし、みるきーが信じる道を私たちも信じたいなと思う」とエールを送った。

 公演では山本のAKB兼任解除も発表された。山本は「もっと自分がNMBのために何かしたいなと思って、秋元(康)さんに兼任解除のお願いをしまして受諾いただきました。正式な解除がいつになるかは分かりませんが、NMB48一本で頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします」とあいさつした。