4月8日にAKB48を卒業する高橋みなみ(24)が4月からTOKYO FM「高橋みなみの『これから、何する?』」(4月4日スタート、毎週月~木曜午後1時~2時55分)でパーソナリティーを務めることが24日、分かった。

 高橋にとってAKB48卒業後初の冠レギュラー番組で、自身初のラジオ生ワイド番組となる。20代、30代の働く女性リスナーの“リアルな思い”や“夢”を受け止めて、高橋自身が一緒に悩みながら学んでいく。

 新聞やインターネットにあふれるニュースから、その日のトピックを共有して学ぶ「コレ何?TODAY」、時代の顔であるタレント、研究者、作家、キュレーターなどその道のプロを招いて、それぞれの“ベスト3”を教えてもらう「ベスト3先生」、グループ総監督として多くのお悩み相談に乗ってきた高橋が、働く女性のお悩みに一緒に向き合っていく「ひとつのアンサー」など、今日という日をリスナーと共有する生放送ならではの企画が満載だ。

 高橋は「今回このような機会を頂いて、とてもうれしく思います。ずっと一人でしゃべってみたいと思っていたので、ラジオだからこそ自分らしい言葉で伝えられたら、と思っています」とコメント。続けて「お昼の帯番組だからってかしこまって、変に頭いい子ぶらずに、わからないことは『わからない!』って素直に言っていきたいです」と抱負を述べた。

 また、秋元康総合プロデューサーから「自分では恥ずかしくて今さら聞けない…けど、たかみななら聞いてくれる! そんな存在になりなさい」とのアドバイスを受けたそうで、「リスナーの皆さんからのお悩みにも、自分のこれまでのAKB48での経験を生かせるように頑張ります!」と意気込んだ。

 総監督として300人強のメンバーをまとめ上げ、コミュニケーション力・スピーチ力・リーダー力の3大スキルを持ち合わせた高橋が今度は、ラジオで働く女性のリーダーを目指す。