SKE48を8月に卒業した松井玲奈(24)にテレビ関係者から脱優等生キャラ指令が出ている。

 松井は2008年にSKE48のオーディションを経て第1期生としてデビュー。選抜総選挙では昨年5位にまで上り詰め、松井珠理奈(18)とSKE48の2大エースを形成するまでに成長した。

 惜しまれつつSKE48を卒業した松井は、女優として独り立ちすることを目指しているが「最近、テレビで見る機会が減った」というテレビ関係者はこう語る。

「玲奈ちゃんといえば、鉄道ファンとして有名だけど、それが全国区となった『笑神様は突然に…』も9月で終了。10月からキー局で何かしらの番組にレギュラー出演するのかと思ったら、それもなし。真面目な性格で、テレビでのコメントが優等生すぎるのが災いしているのでは」

 松井はエースとして、SKE48をまとめる役割を担ってきた。真面目な性格で適役だったが、独り立ちした今となっては、その性格が災いしているというのだ。

「素顔の玲奈ちゃんは、ちょっとおっちょこちょいというか、天然な部分もあるんだけど、カメラが回ると途端にスイッチが切り替わったように、そういう部分が見えなくなる。ある意味、芸能人のかがみだけど、それで消えてる持ち味もある。もっと、地を出していった方がいい」(別の関係者)

 SKE48時代は公演中に靴を飛ばしたり、左右別々の靴を履いてステージに出たり、伝説に残る天然っぷりを披露した。こうした素顔をもっと出して優等生キャラから脱却しろというのだ。

 同じAKBグループの卒業生である大島優子(26)はバラエティー番組に出演しながら女優活動もすることで、これまでファンではなかった層への知名度を拡大し、女優としての地位を固めつつある。

 卒業から、はや2か月近く。松井にとっては転換期かもしれない。