東海ラジオ「SKE48● 1+1は2じゃないよ!」の公開録音が28日、中部国際空港セントレアで行われた。

「やっと実現したぜご褒美企画! 大矢真那と松井珠理奈がスペシャルライブやっちゃうぜ大作戦」の副題通り、今回のステージは同番組内の企画で勝者となった2人の希望によるものだ。

 ただし2人が宣言したのはなんと2年も前だ。「スケジュールの都合などがなかなかつかなくて…」(関係者)ということで、今回ようやくセントレア特設会場で実現の運びとなった。

 参加メンバーは18歳の珠理奈が北川綾巴(16)と熊崎晴香(18)と10代の2人をセレクト。対する24歳の真那は斉藤真木子(21)、須田亜香里(23)、矢方美紀(23)と20代で固めた。

 平日夕方にもかかわらず、集まった約1500人のファンが最も盛り上がったのが、お互いの“チーム”の魅力トーク合戦。珠理奈組3人が「デートに誘ってほしい場所」「そこで言いたい萌えセリフ」で10代の魅力を炸裂させたのに対し、真那率いる20代組は大人の色気を力説…のはずが、ほとんどティーン賛歌になってしまうという悲しいオチに。

 そんな笑いあり、珠理奈や真那のソロ曲ありの濃い内容とあって、空港内にはファンの声援が響き渡り、まるでSKE劇場がそのまま移転したかのような盛り上がりだった。

 なお、今回の模様は東海ラジオで10月12日から16日の午後9時30分から放送される(変更の可能性あり)。

※●はハートマーク