8月いっぱいで「SKE48」を卒業する松井玲奈(24)の卒業コンサート初日公演が、29日午後5時過ぎから愛知・豊田スタジアムでスタートした。

 中盤のMCでは、7期研究生とドラフト2期研究生がファンにアピール合戦を繰り広げた。

 MC役を務めた松村香織(25)と谷真理佳(19)、そして3万人のファンを前に、最初に得意技をアピールしたのは、7期研究生の辻のぞみ(19)だ。「あるんですよ、とっておきのやつです」とドヤ顔の辻は「私の家で飼っている犬のモノマネです」と超マイナーな特技を自信満々の顔で披露した。

「ワオ~ン!」と本格的な犬の鳴き声が会場に響いたが、辻の犬を知らないファンは当然ながら微妙な反応だ。松村も「ムダにクオリティーが高くて、突っ込めなかった」と苦笑したが、辻は「全然、大丈夫です!」と強心臓ぶりを見せた。

 ドラフト2期研究生の上村亜柚香(11)は特技の柔軟性を披露。足を顔の横までキレイに上げ、「(柔軟が得意な)須田亜香里さんにも勝てます!」と大先輩に挑戦状を叩きつけた。なんとも頼もしい後輩の姿に、松村は「柔軟やっとくと、仕事がくるからどんどんやっとけばいい」とリアルなアドバイスをした。

 7期研究生の後藤楽々(15)はインターナショナルスクールに通っていた経歴を生かし、流暢な英語をアピール。卒業を控える玲奈に「ずっと諦めないで、ずっと活躍してほしい」と英語でエールを送った後に、松村を見ながら「思っていたよりも髪が少なかったです」と英語で薄毛を突っ込んだ。予期せぬ展開に松村は「ちょっと!」と焦るばかり。SKE48の未来を担う研究生たちは怖いもの知らずのようだ。