結成8周年を迎えたAKB48チーム8が8日、東京・サンリオピューロランドで毎年恒例のお祭りイベント「8月8日はエイトの日」を、今年は「8月8日はエイトの日2022 ピューロランドの素敵な街へ」と題して開催した。

 47都道府県それぞれの代表メンバーで構成され、2014年に誕生したAKB48チーム8。夜公演では、栃木県代表の本田仁美(20)、神奈川県代表の小田えりな(25)、東京都代表の小栗有以(20)ら東日本メンバーがメンバーがメインで登場した。

 サンリオピューロランドの世界観にぴったりのナンバー「星空を君に」で幕開け。「法定速度と優越感」「#好きなんだ」「蜂の巣ダンス」の4曲を終えると、茨城県代表の岡部麟(25)は「チーム8は47都道府県の全国ツアーを昨年完走して、今年は都道府県じゃなくてサンリオピューロランドに来ちゃいました!」と呼びかけた。

 また、体調不良で休養していた石川県代表の平野ひかる(19)はこの日から活動復帰し「これから精いっぱい頑張るのでよろしくお願いします!」とあいさつすると、メンバー全員が「おかえり!」と声をかけ、会場からも温かい拍手が送られた。

 自己紹介の場面では、本田が好きなサンリオキャラクターについて「好きなキャラクターはたくさんいます! 岡田奈々さんの隣にいるとキキララちゃん(リトルツインスターズ)みたい!って言われることが多かったんですが、今日は(髪色がオレンジなので)KIRIMIちゃん.に似てるって言われました。KIRIMIちゃん.も好きなのでうれしいです!」と声を弾ませた。

 サンリオコラボコーナーでは、大西桃香ら西日本メンバー8人が登場し、サンリオピューロランドのパレード曲「KAWAII FESTIVAL」をシナモンロールと披露。昼公演と同じく「恋するフォーチュンクッキー」では、ハローキティ、マイメロディ、シナモンロールがメンバーと一緒に踊り、メンバーはハローキティたちとアイコンタクトを取りながら満面の笑みを浮かべた。

 アンコールではチーム8を代表して小栗が「チーム8メンバー30人が全員そろいました! チーム8は来年に結成9周年を迎えます。9周年、10周年と続いていけるよう頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします!」とファンにファンへメッセージを送った。