10月に新潟で発足するAKB48の新たな姉妹グループ「NGT48」の劇場所在地発表が24日、新潟市内で行われ、AKBから移籍し、キャプテンを務める北原里英(23)、今月10日に行われた第2回ドラフト会議でNGTから指名された西潟茉莉奈(19)、荻野由佳(16)が出席した。

 1100人を超える県民に見守られながらの公開会見。映像でNGT48劇場の所在地が新潟駅からも近い商業施設「ラブラ2」内にオープンすることが発表されると、会場からは大きな歓声と拍手が起きた。

 NGTとして公の場に初の登場となり、地元っ子から熱烈な歓迎を受けた北原は「こんなにたくさんの方に集まっていただいて、本当にうれしいです。私もみなさんと一緒で劇場の場所を知るのを楽しみにして来ました。(ラブラ2が)ファッションビルなので、NGT48劇場はグループ一、おしゃれな劇場になるのではないかと期待しています。新潟のみなさま、これからよろしくお願いします」とあいさつした。

 同席した今村悦朗劇場支配人は、決定の理由について「新潟駅から歩いて15分とアクセスもよく、様々な年代の方が集まっている街ということで決定しました。いろいろな方に足を運んでいただきたい」と説明。

 また、西潟が「1期生として初めて新潟に来ることができてうれしいです。(初めての新潟の印象を聞かれ)田んぼのイメージと違い…ビルが多くてきれいな街でびっくりしました。変な意味じゃないです」と話せば、荻野も「新潟にNGT48ができてよかったと言っていただけるように、キャプテンの北原里英さん、茉莉奈ちゃんたちと一緒に頑張りたい。バイトAKBでの経験を生かして、新潟のみなさんに笑顔を届けたい」と意気込んだ。

 会見では5月18日に募集が締め切られたNGT第1期生オーディションに5850通(新潟県内から1351通)の応募があったことも発表された。8月までにはメンバーが決定し、10月1日に劇場オープンする予定だ。