新型コロナウイルスに感染し療養していたAKB48の柏木由紀(30)が26日から活動を再開することを25日、グループ公式ブログで発表した。

 同ブログで「新型コロナウイルス感染で、医療機関及び保健所からの指示に従い療養を行なっておりましたAKB48チームBメンバー柏木由紀ですが、おかげさまで体調も回復し、厚生労働省の定める療養の解除基準を充しましたので、明日1月26日(水)より活動を再開させていただきます」(原文ママ)と報告した。

 また、柏木も自身のツイッターで「元気になりました!!!」と喜びを爆発させ、添付した文章では「新型コロナウイルスの感染により自宅療養をしておりましたが、療養期間が終了し、PCR検査の結果も陰性でしたので明日からお仕事を再開させていただくことになりました」と報告。

 関係者やファンなどに謝罪した後に「皆様からの温かいお言葉が本当に励みになりました」と感謝し、「改めて、感染対策を徹底して参ります。引き続きよろしくお願いいたします」と記した。

 柏木は15日に所属事務所の公式サイトなどでコロナ感染を公表。「柏木が発熱し、検査機関にてPCR検査を受けた結果は陰性でしたが、微熱が続いていたため、改めて医療機関にて検査を受けたところ、陽性と診断されました」とし、今後については「保健所の指示に従って療養いたします」としていた。