人気アイドルグループ「乃木坂46(AKB48兼任)」の生駒里奈(19)が、映画「コープスパーティー」(今夏公開予定)で映画初主演を果たすことが26日、分かった。

 同作は同名の“最恐”ホラーゲームの実写版。コンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)はシリーズ累計10万本以上、漫画版がシリーズ100万部以上、そのほかにノベライズ、オリジナルアニメ、ドラマ、CDなど幅広く展開されてきた。

 生駒は乃木坂46のセンターをデビューシングルから5枚目シングルまで務めたグループの主要メンバー。昨年4月からAKB48を兼任し、初参加した昨年6月のAKB48選抜総選挙では14位に入り、選抜入りを果たした。

 生駒は「私の人生で初めての映画主演になります。うれしいという気持ちよりも、私は演技が未経験なので、不安と焦り、私で大丈夫なのかという気持ちでいっぱいです」と戸惑いながらも、「でも、もう二度とない機会かもしれません。一生懸命自分の今まで引き出せなかった魅力を出して作品を良いものにしていきたいと思います。自分らしく頑張ります!!」と意気込んだ。

 脇を固めるキャストは俳優集団「D―BOYS」の池岡亮介(21)、「Popteen」公式モデルの前田希美(21)ら。監督は「ほんとうにあった怖い話」シリーズや「トイレの花子さん 新劇場版」などのホラー作品を手掛けた山田雅史氏(38)が務める。

 山田監督は「今回の作品は、廃校からの脱出劇を軸に、そこに恋愛要素が加わり、登場人物それぞれの感情が入り交じり、複雑な展開を見せていきます。原作の持っている世界観を生かしつつ、実写ならではの恐怖描写、心理描写を織り交ぜ、突然幸せな日常を断ち切られ、異世界に迷い込んでしまった若者たちが追い詰められていくさま、懸命に生きようとする姿を、丁寧に切り取れればと考えています」とコメントを寄せた。

 撮影は3月15日からスタートする予定。また、撮影現場の模様をニコニコ生放送で生中継することも決定済みで、視聴者は貴重な生駒のNGシーンをリアルタイムで目撃できるかも?