〝禁断の選抜総選挙〟でAKB48柏木由紀がWACK7グループと新グループ結成

2021年10月08日 20時00分

柏木由紀×WACK7グループが〝総選挙〟開催で新グループを結成
柏木由紀×WACK7グループが〝総選挙〟開催で新グループを結成

 AKB48の柏木由紀(30)が、音楽事務所WACK所属のBiSH、BiS、豆柴の大群ら7グループと新グループを結成することが8日、わかった。かつてAKB48グループで開催されてきた「選抜総選挙」のようにファン投票でメンバーを決めるという。

 この日、ユーチューブの公式アーティストチャンネルで発表された。

 柏木は自身のソロプロジェクトとして、WACK代表の渡辺淳之介氏プロデュースのもと、今年3月にシングルを発売。さらに、BiSH、EMPiRE、BiS、豆柴の大群、GO TO THE BEDS、PARADISES、ASPのWACK所属7グループとのコラボシングルを8月31日に7作同時リリースする予定だったが、6月に「脊髄空洞症」の治療のため休養。7月のソロコンサートを11月に延期し、シングルの発売日は11月30日に決定していた。

 この日、アップされた動画で、柏木は渡辺氏と対談。渡辺氏から「解禁の情報がいっぱいありますので、ドドッと発表させていただきます」と、7作のシングルタイトルや、カップリングにそれぞれのグループの代表曲に柏木が参加したカバーを収録されることなどが明らかになった。

 もっとも柏木の驚きを誘ったのは、投票企画「VOTE!! WACK SELECT 7」の開催。11月30日に発売されるシングルCD付属の投票券によって、WACK7グループ計36人のメンバーからトップ7人を選び、柏木を加えた8人で新たなグループを結成する企画だ。

 まさに2009年から18年まで開催されていた「AKB48選抜総選挙」を思わせるイベントとなる。

 さらに、柏木がその新グループをプロデュース。開票イベント&全グループとのプレミアムライブ「柏木由紀なりのWACK EXHiBiTiON and SELECT 7」を12月27日に東京ドームシティホールで開催する。

 柏木は「私(柏木)のファンは誰に(票を)入れるんだろう?」の早くも予想していた。

 なお、シングル通常盤、シングル豪華盤封入の投票シリアルナンバーカードによるネット投票を予定。イベント詳細は後日発表される。

関連タグ:
 

ピックアップ