超難度の“どえらいダンス”MV公開 センター・岡田奈々「AKB48はきっと過去の黄金期を超えます」

2021年08月31日 20時00分

ユーチューブでプレミア公開した「根も葉もRumor」ミュージックビデオ(C)AKB48/キングレコード
ユーチューブでプレミア公開した「根も葉もRumor」ミュージックビデオ(C)AKB48/キングレコード

 AKB48の58thシングル「根も葉もRumor」のミュージックビデオ(MV)が31日午後8時、ユーチューブでプレミア公開された。

 9月29日に前作から約1年半ぶりのリリースされる同シングル。初めてロックダンスに挑戦した、グループ史上最高難度の“どえらいダンス”が話題を呼んでいる。

 MVは静岡県伊東市の協力のもと、高校ダンス部のドキュメンタリーをテーマに、伊東市立宇佐美中学校で3日間の撮影を敢行。メンバーはそれぞれ、生徒・ダンス部OB・顧問の役を与えられ、エキストラの生徒は、三重高校ダンス部“SERIOUS FLAVOR”の部員80人。同ダンス部顧問の神田橋教諭が「根も葉もRumor」の振り付けを制作し、授業シーンに数学教師役としても出演している。

 撮影の山場は、3日目の校庭でのAKB選抜メンバー18人、部員80人の総勢98人ダンスシーンだ。

 MVで残り1分を迎えようとする大サビ前。圧倒的主人公感を放ちながら全力で駆けるセンター・岡田奈々(23)の姿、それを待ち受けるメンバーと生徒たち。異常な盛り上がりのなか、「根も葉もRumor」の大サビを98人で踊る姿はまさに圧巻だ。

 真夏の太陽の下、気迫と情熱に満ちたダンス魂がAKB48史上最も青春感あふれる傑作MVの完成につながった。

 岡田は「ダンスが苦手な私がなぜ(今作の)センターなのか?とても悩みました。でも、初めて挑戦するロックダンスというものにメンバー全員が気持ちを一つにして毎日レッスンを積み重ね、『根も葉もRumor』という楽曲をなんとかここまで完成させることができました。まだまだ成長過程ですが、これからの私たちをどうか見守っていてほしいです。AKB48の快進撃はここからです。厳しい状況下でも絶対に負けずに前を見続けます。根も葉もないかもしれないけど、AKB48はきっと過去の黄金期を超えます。無理だと言われても信じ続けます!」とコメントした。

関連タグ:

ピックアップ