AKB48若手が〝太いパイプ〟作るチャンス 新作舞台に日替わり豪華ゲストが登場

2021年05月25日 11時30分

「AKB48 THE AUDISHOW」に出演する豪華ゲスト陣

 AKB48の若手メンバーが、売れっ子芸能人と〝太いパイプ〟を築ける場所になる?

 東京・文京区の東京ドームシティホールで6月10~13日に上演される、演劇とライブが融合した「AKB48 THE AUDISHOW」で、各公演ごとに日替わりゲストが出演することが24日、発表された。ゲストは久本雅美、おかずクラブ、はるな愛、NANA(MAX)、大久保佳代子、パパラピーズ、鈴木亜美という面々。

 芝居とライブの2部構成でライブを成功させるべくマネジャー、メンバーたちが奮闘する物語が描かれる。AKBのマネジャー役で、バッドボーイズ(佐田正樹、清人)が全公演出演する。久本ら日替わりゲストたちは「自分もAKB48に加入したい!」とオーディションを受ける芸能人役として出演。歌や踊りを披露し、メンバー入りを目指す。

 AKBは、小栗有以、岡田奈々、浅井七海、岡部麟、倉野尾成美、田口愛佳、山内瑞葵の7人が全公演に出演。他のメンバーは回替わりで、芝居&ライブパートに出演するが、久本ら芸能人ゲストとの絡みに期待を寄せられている。

「かつてAKBは、テレビで見ない日はないほど露出していましたが、今は坂道グループに取って代わられている。特に若手メンバーが出演する機会が少なく、テレビで売れている芸能人たちとの接点がない。今回の舞台で気に入られれば、番組などに呼んでもらえるきっかけになるかもしれない」(芸能関係者)

 OGの指原莉乃は卒業コンサートにダウンタウンの松本人志、小嶋陽菜はアンジャッシュの児嶋一哉らを招集したが、これもソロでテレビ共演をきっかけとする〝人脈力〟のたまものだった。

「AKBメンバーが舞台裏でも、久本ら芸能人に臆せずどんどん絡むことが大事。『今のAKBも面白い』と思わせられるか」とは前出の関係者。

 芸能界に〝AKBの推しメン〟が増えれば、一つの成功と言えそうだ。

関連タグ: