アイドルグループ「SKE48」の北川愛乃(20)が15日に放送された「プレバト!!」(TBS系)に出演。「色鉛筆の才能ランキング」で特待生に認定されうれし涙を流した。

 北川が同番組に出演するのはスプレーアートに挑戦した昨年9月の放送に続いて2度目。その際も「才能アリ」に認定されたが、今回は特待生を目指して半年間独学で色鉛筆デッサンの勉強をしてきたという。

 今回、北川は色鉛筆で「香水」の入った小瓶を描くことにチャレンジ。ランキングでは2位(1位はフリーアナウンサーの鷲見玲奈)だったものの三上詩絵先生から「細かいところまでよく見て、とても丁寧に塗られています」と評価(30満点中29点を獲得)され一発で特待生に昇格した。喜びの涙を流した北川がMCの浜田雅功(57)から「泣くな!」「泣け、泣け、もっと泣け」といじられる場面もあった。

「前回の出演から約半年間、色鉛筆査定をされている三上詩絵先生の教本を買って、それを見ながら実際にいろんな絵を描いて練習してきました。一発特待生を目指して独学で必死に勉強してきたので本当にうれしくて、早くファンの皆さんにお伝えさせていただきたかったです。絶対に1人ではかなわなかった夢だと思うので支えて下さったファンの皆さん、スタッフさん、家族に感謝の気持ちでいっぱいです。特待生の昇格試験でさらに上を目指して、とても上手な辻元舞さんに追いつきたいです」と北川はさらなるレベルアップに燃えている。