人気アイドルグループ・SKE48が7月30日、名古屋市西区の円頓寺商店街でサプライズライブを行った。松井珠理奈(17)、松井玲奈(23)ら選抜メンバー18人の登場に集まった400人の観客は大興奮。この日、発売された15枚目のシングル「不器用太陽」と「パレオはエメラルド」の2曲を歌い上げると商店街は大歓声に包まれた。

「夏の暑さよりも熱く盛り上がってくれて、うれしかったです」(珠理奈)、「発売日に地元の方に協力していただいてイベントができて、楽しかったです。SKE48として地元名古屋の皆様に元気や笑顔を与えられる活動をこれからもやっていきたい」(玲奈)と大成功に終わった地元ライブだが、新曲発売日のプロモーションをメディアの集中する東京ではなく、名古屋で行ったことには大きな意味があった。「地元への原点回帰、名古屋への恩返しがSKEの大きなテーマになっている」(SKE関係者)からだ。

 紅白に2年連続出場するなど全国区の人気を得たSKEだが、東京での活動が中心になっている間に、名古屋では他のアイドルグループが勢力を拡大。ももいろクローバーZの妹分「チームしゃちほこ」や男性アイドルグループ「BOYS AND MEN」が地元テレビ局のレギュラー番組を次々と獲得するなど急速に力を伸ばしている。それだけにSKEとしても名古屋での地盤を改めて固める必要があった。

 この日の商店街ライブは、地元のCBCテレビが生中継。8月4日に愛知県内で行われる野外ライブも8月17日に東海テレビでの放送が決定するなどこの夏、SKEはお膝元・名古屋で全力アピールするつもりだ。