SKE48の松井珠理奈(17)、松井玲奈(22)、須田亜香里(22)、古畑奈和(17)、木本花音(16)、北川綾巴(15)、古川愛李(24)が7日、都内で行われた「SKE48 7期生メンバーオーディション発表会」に出席した。

 第一興商が提供するカラオケ通信サービス「DAM★とも」を応募窓口とするタイアップ企画で、最終審査では、通信カラオケ「LIVE DAM」の楽曲予約機能を活用し、誰でも審査員として参加できる「投票」によって、新メンバーを決める。

 囲み取材で、5日にAKB48グループの握手会が再開されたことについて、松井珠は「握手会ができなくて、毎日報告したいことでいっぱいだった。ブログだとコメントのやり取りだけで、直接お話ができなくて。総選挙もあったので、感謝をお伝えしたかったので、良かったです。ファンの方も『おめでとう!と言えて良かった』と言っていた。お互い笑顔が見れました」と語った。

 松井玲は「ファンの方との信頼関係があったからこそできたことなので、良かったです」。握手会では、飛び跳ねて喜びを表現することで有名な古畑は、防犯上の理由から“封印”した。それでも「ファンの方も了承してくださった。体力もあり余っているので、会話に全集中していきたいです」と笑顔で話した。