アイドルグループ「NMB48」山田寿々(18)が29日、大阪市のNMB48劇場で行われた冠ライブでグループからの卒業を発表した。

 寿々は公演後、グループの公式ブログを通じ「みなさんにお伝えしたいことがあります。私、山田寿々はNMB48を卒業します。小さい頃から、アイドルになるのが夢だったんですけども、NMB48に加入して、アイドルになることができて、ファンの皆様に1つ目の夢を叶えていただきました」とコメント。

 続けて「その先の夢がなかなか見つからなくて、悩んでた時期もあったんですけど、私は去年の生誕祭で言った通り、女優さんになりたいと思っています。そのために少しずつ勉強をしようと思い、NMB48を卒業しようと思いました」と今後の夢をつづった。

 最終活動日などは未定だが「10月のコンサートには全て出演させて頂きます。残り少ない期間にはなりますが、最後まで精いっぱい頑張るので最後まで応援よろしくお願いします」と、10月23~24日に大阪城ホールで行われる3公演には参加予定となっている。

 グループ1期生で2015年に卒業した菜々(28)を姉に持つ寿々は16年、5期生としてNMB48に加入。19年からはチームBⅡの副キャプテンを務め、キャプテンの小嶋花梨(21)を支えた。