アイドルグループ「AKB48」が14日、牛乳などの乳製品を使った料理を使った料理を紹介する農林水産省とのコラボ企画・緊急特番「OUC48のワンモ~レシピ」の配信をスタートさせた。

 先月15日から「おうちから、ニッポンを元気に!!」をテーマに、自宅から発信するプロジェクトをスタートさせた同グループ。これまで「おうち公演」「おうちでストレッチ」などの企画を実施してきた。

 今回はプロジェクトの一環として、農林水産省とコラボ。新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の対象地域拡大によって、学校給食や外食産業における牛乳や乳製品の消費が減少。同省は、酪農家を支えるため、牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費することを推奨する「プラスワンプロジェクト」を立ち上げている。

 AKBを代表する料理好きなメンバーや、今回のステイホーム期間中に料理への挑戦を始めたメンバーが集って、牛乳や乳製品を使った料理を紹介するコラボ企画・緊急特番「OUC48のワンモ~レシピ」の配信をスタート。19時から配信した第1弾には、調理師免許を持ち、料理が得意な清水麻璃亜(22)、高橋彩香(18)、馬嘉伶(23)、武藤十夢(25)が出演し、料理の腕前を披露した。

 清水は「私は調理師免許を持っているので、(料理を)上手にできないとダメなんですよね」とプレッシャーを告白。4人は「牛乳をたっぷり使ったカルボナーラ」をテーマに、それぞれ「和風カルボナーラ」や「トマトのカルボナーラ」「かぼちゃのカルボナーラ」など各メンバーが考えたオリジナルレシピを紹介し、“カメラを意識する”とアイドルらしいアドバイスもあった。

 清水は「乳製品はとっても栄養価が高いので、運動不足や栄養が偏りがちな今の時期にぴったりです! 私も実際に作ってみて、家族みんなでレシピの相談をしたり、作ったお料理を食べて会話が弾んだりと、料理一つでたくさんの楽しい時間が生まれました!」とコメントを寄せた。

 なお、第2弾は20日に配信予定だ。