48グループ「おうちで握手会」開催 ゆきりん「楽しんでいただけたら」

2020年05月04日 13時05分

柏木由紀(C)AKB48

 AKB48グループは4日、誰でも自宅から参加できる「おうちで握手会」を同日から10日にかけて開催することを発表した。

“会いに行けるアイドル”をテーマに活動する同グループだが、新型コロナウイルスの影響で、握手会やイベントなどが軒並み延期または中止になっている。

 ファンからは連日「メンバーに会えなくて寂しい」という声が届いている。そこで、少しでもメンバーを身近に感じ、握手会の雰囲気を味わってもらおうという思いから“エア握手会”の開催が決定。メンバーが握手会の様子を自宅で再現した動画を配信するという。

 配信は各グループの公式ツイッターで行われ、AKB48は4~5日、SKE48は7~8日、NMB48は5~6日、HKT48は9~10日、NGT48は10日、STU48は4~5日となっている。

 48グループ総監督の向井地美音(22)は「私たちもカメラの前に本当にファンの方がいると思って撮影したので、皆さんも本当に握手会に来ていると思ってぜひ楽しんでください。今は寂しさに負けず、この状況を乗り越えて、また笑顔で会える日が来ることを願っています」とコメント。

 また柏木由紀(28)は「“おうちで握手会”の動画を見て、ファンの皆さんはもちろん、まだ握手会に来たことがないという方にも、雰囲気を味わって楽しんでいただけたらと思います」と話すと「AKB48グループメンバー全員分の握手動画を見ることができるので、推し変(応援するメンバーを変えること)されてしまわないか心配です(笑い)」と付け加えた。