AKB48チームSHの秋葉原公演延期 新型コロナウイルスの影響

2020年01月27日 23時46分

AKB48劇場

 人気アイドルグループ「AKB48」の姉妹グループで、中国・上海を拠点に活動する「AKB48TeamSH」が、2月1日に東京・秋葉原のAKB48劇場で予定していた公演を延期したことが27日、わかった。AKB48の公式サイトで発表されたもので、新型コロナウイルスの影響という。

 発表ではAKB48TeamSHの運営からの公式文書を掲載し、事情を説明した。文書は「AKB48 Team SHの活動自粛のお知らせ」というタイトルで「このたび現在の新型コロナウイルスの状況を踏まえまして、AKB48 Team SHの公演やイベントの実施を当面の間、延期させて頂くことといたしました」と報告。

 続けて「中国政府の拡散防止施策に対する協力や、公演やイベントに参加するファンの皆様、メンバー、スタッフの健康や安全面などを総合的に考慮した上で、AKSとも協議を重ねました結果、多人数が集まる活動を当面の間自粛し、感染拡散の防止の責任を主体的に果たすべきという判断をいたしました」と説明。併せて「公演やイベントを楽しみにしていたファンの皆様や関係者の皆様には、急なご案内となりましたことをお詫び申し上げます」と謝罪した。