卒業を発表のAKB峯岸みなみ 本紙に公約“あの丸刈り”上書き動画アップ

2019年12月11日 17時00分

一時代を築いた峯岸(C)AKS

 AKB48の峯岸みなみ(27)は“丸刈り謝罪動画”騒動が今もネックになっている!?

 峯岸といえば、8日の「AKB48劇場 14周年特別記念公演」で卒業発表したばかりだが、当初はユーチューブ上で発表する計画もあったという。10日、都内で行われたAKB48全国ツアー昼公演終了後、報道陣の囲み取材に対応。その中で「自分の中ではユーチューブとか今までにないやり方があるんじゃないかと考えていた」と明かした。

 ユーチューブといえば、2013年に恋愛スキャンダルが報じられた峯岸の“丸刈り謝罪動画”を配信したことが記憶に新しい。あまりのインパクトから、日本どころか海外にもその名をとどろかせた。

 その点を本紙記者が突っ込むと、峯岸は「何か前向きな新しい映像を皆さんに残したかったというか…」とポツリ。そして自ら“あの謝罪した絵”を再現しながら「悲しい動画を上書きしたかった」と素直に告白した。やはりあのイメージを払拭したい狙いがあったようだ。

 具体的な構想も描いていたようで「ちゃんと髪がある今の姿で、白いニットを着て、希望に満ちた表情でお話をする動画はどうだろうなと思ったりもしたんですけど。でも、何か言われそうだな…」と苦笑。それでも「いつか何かの報告をする時にそれをやります」と新たな動画アップを“公約”した。

 4月2日に神奈川・横浜アリーナで卒業コンサートを行う予定で「卒業発表の日から卒業コンサートまで禁酒をします!」と宣言。酒に絡んだ失敗エピソードも多いだけに「どこかに張り込んで峯岸さんが飲んでたらスクープになりますね?」と畳みかけると「あ~! 東スポさん、張らないでください!」。

 ちなみに「(有名人がよく出没する)港区には行かないです」とのこと。卒業後は堂々と恋愛ができるだけに、明るいイメージの動画を期待したい。