アイドルグループ「SKE48」の須田亜香里(27)が21日、都内で行われた「ニッポンおじさん総活躍社会プロジェクト発足式」に、発起人として出席した。 

 このプロジェクトでは、「おじさんを元気にすること」をコンセプトに、おじさんの活躍による日本の発展を目指す。

 アイドル活動を通して多くの“おじさん”をとりこにしてきた須田は、ナースコスプレで登場。「握手会でおじさまや見た目に自信がない方は『僕みたいなハゲがいて嫌じゃない?』とか、気にしなくてもいいことを気にして、自信をなくしている方が多くいらっしゃる印象があるので、そういった方に寄り添っていけたらいいな」と意気込みを語った。

 元東京都知事の舛添要一氏(70)が応援団として登場すると、須田は代名詞の“神握手”を披露。デレデレの舛添氏は「優しいだけじゃなくて、いい具合にきちんと握ってくれるので最高です。神対応とはこれだと思います」と絶賛した。

 さらに須田は、舛添氏にプロジェクト第1弾のスカルプヘアローション「AKARIUP(アカリアップ)」を使用して頭皮マッサージを施術。「舛添さんの頭、気持ちいい。頭皮が柔らかいです」とべた褒めすると、舛添氏は「握手の時の圧力とまた違うんだよね。ちょうどいい、快適です。なんかちょっと髪が黒くなったような気がしないでもないね」と喜んだ。