SKE48の松井珠理奈(22)と須田亜香里(27)が3日、自身のツイッターをそれぞれ更新し、前日(2日)卒業を発表した北川綾巴(20)にエールを送った。

 松井は「りょうはの卒業発表を聞いて本人に伝えたい言葉は、すぐに見つかったのですが、ここに書くには、少し時間が必要でした。遅くなりごめんなさい」と前置きし「シングルのセンターやチームのリーダー、いろんな経験をして重圧にも耐えてきた一人。これからは、自分の道を楽しく歩んでほしいです!!」とつづった。

 また、須田は「綾巴と同じ歌パートになると昔も今も綾巴コールが凄すぎて、同じ歌パートになるのが憂鬱だった!笑」と冗談交じりに思い出を披露。続けて「でもそれほど多くのファンに愛されているのは綾巴が推されたからじゃなく努力と魅力があったから。メンバー皆綾巴のことが好きなのは、謙虚の裏にある皆への優しさに救われてきたから。私もその一人」と北川への思いを吐露した。

 北川は前日に名古屋市内のSKE48劇場で行われたチームS「重ねた足跡」公演の終了間際に突然、卒業を発表。「20歳の節目の年ということもあり、自分の人生に悔いなく生きていきたいと思い、決断しました」などとあいさつした。なお、活動期間は9月末までとなる。