22日放送のTBS系「ビビット」は、新潟を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」がインスタグラムに不適切な投稿をしたメンバー・加藤美南(20)の研究生降格と全メンバーへの“SNS禁止令”を出したことを取り上げた。

 番組では、「加藤が18日に卒業した山口真帆を批判したとも受け取れる画像を投稿し、ネットで炎上した」と説明した。元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃(47)は「山口さんを非難するということでなくても、NGT48の方、一人ひとりが一連の事件に関して思うところがあると思うんですね。ただ、こういったものが出るとグループ全体がトラブルが多いとか、イメージが悪いように見えてしまう」とコメントした。

 加藤は山口の卒業公演を報じるテレビ画面が写った写真に「せっかくネイルしてるのにチャンネル変えて欲しい」のコメントを添えて投稿。悪意はなく、友達だけに公開しようとしたが、間違えて投稿したと説明した。菊間は「たとえ身内だけにせよ、そういう発言が、どう取り上げられるか分かった上でやらないと、この先、グループがどのように活動していくか見えなくなって、より悪い方向に向かってしまう」と慎重さが欠けていたと指摘した。また、メンバーへの指導が徹底できるまでSNSを運用停止したことには「いまの状況では仕方ないのかな」と話した。