「HKT48」宮脇咲良(21)らが所属する12人組のグローバルガールズグループ「IZ*ONE(アイズワン)」が東京・千代田区の日本武道館で日本初のファンミーティングを開催。最終日の3日、報道陣の取材に応じた。

 同グループは韓国で昨年10月、日本で今年2月にデビュー。宮脇はHKTでの活動を一時休止し、韓国に拠点を移して同グループに専念している。

 HKTでは48グループの女王だった指原莉乃(26)が先月28日に卒業した。宮脇は「一番の先輩」と表現し「寂しさもあるが、離れた土地(韓国)でもアイズワンの活動を通して恩返しできれば」と誓った。

 また、元48グループ総監督の高橋みなみ(28)が15歳上の一般男性と令和初日の1日に入籍。宮脇は「ビックリ。神セブンから3人も結婚された」と目を丸くしつつ、祝福した。

 アイズワンの一員として活動を始め、半年が経過。仲が深まったようで、宮脇は9人の韓国人メンバーに「家族のような存在」と感じているという。

 この日は、日本でのデビューシングル「好きと言わせたい」など全11曲を熱唱。さらに、日本での2枚目のシングル「ブエノスアイレス」を6月26日にリリースすることが発表された。