東野幸治(51)、お笑いコンビ「トレンディエンジェル」斎藤司(39)、ゆりやんレトリィバァ(28)らが16日、都内でアマゾングループの音声コンテンツ配信サービス「Audible」発表会見に出席した。

 東野は昨年、紅白初出場を果たした歌謡グループ「純烈」の友井雄亮がDVなどの報道で芸能界引退に追い込まれたことについて「紅白の会場に週刊文春の記者さんがいらっしゃったので、みんな何ごとかとソワソワしていたらしい。そういうことか、と納得した」とコメント。

 続けて「我々、吉本ではそういう誘惑があったり、ムラムラした時には『金玉を引っ張れ』と社員さんから言われている」と、所属事務所のトラブル回避法を明かした。

 それを聞いたゆりやんは、すかさず「私に引っ張らせてください!」と声を張り上げた。薄毛で知られる斎藤は頭皮を指さし「僕は引っ張られっぱなし」と笑わせた。

 斎藤とゆりやんは秋元康氏がプロデュースする坂道シリーズ第3弾「吉本坂46」の主力メンバー。折しもAKBグループの「NGT48」では山口真帆の暴行事件騒動の余波が広がったままだ。

 斎藤は「怪しいファンには、僕がしっかり目を光らせる。思わず手が出るかもしれない」と体を張ってメンバーを守ることを示唆した。NGT騒動の背景にはメンバーとファンの色恋も一部で指摘されているが、ゆりやんは吉本坂の恋愛事情について「男女混合なので何があるか分かりません」と期待を募らせた。

 さらに東野は、大阪在住の一般女性との真剣交際が報じられた「ナインティナイン」岡村隆史について「本人は『ガセ』と言ってましたが、本当のところはよくわからない。独身生活が長くて自分で全部やっていたら、一緒になってやり方が違うと『えっ?』となってしまう。外国人だとお互いが譲り合えるから、国際結婚がいいのでは」と勧めていた。