SKE48の松井珠理奈(21)が16日、名古屋国際会議場センチュリーホールで行われたコンサート「SKE48リクエストアワー セットリストベスト100 2018」の夜公演に出演。6月16日のAKB48世界選抜総選挙でのコンサート以来、3か月ぶりにファンの前でパフォーマンスを披露した。

 ファンのリクエストによってSKE48の楽曲ランキングが決められる人気イベントで、3位にランクインされたのは珠理奈の代表的ソロ曲「赤いピンヒールとプロフェッサー」。ステージに珠理奈が登場すると、会場のボルテージは最高潮に。上村亜柚香(14)、杉山愛佳(16)、都築里佳(22)、山内鈴蘭(23)の4人を従えたダンスパフォーマンスで、満員2800人のファンを魅了した。

「皆さん、ただいま。今日はチームSのバリバリのダンスメンバー4人と一緒にやりました」。歌い終えた名古屋のエースに、客席からは大きな「珠理奈」コールが送られた。

 6日にSKE48劇場で長期休養からの復帰あいさつを行い、7日にはミュージックステーション(テレビ朝日)に出演して、センターを務めるシングル「センチメンタルトレイン」を披露。順調に復活ロードを歩んでいるように見えるが「現時点ではベストの時の20%くらい」(48グループ関係者)と実はまだ万全には程遠い状態。先週行われた地元テレビ局の収録後もかなり疲れた様子だったという。

 15~16日で昼夜4公演行われた今回のコンサートも出演が危ぶまれたが、何とか最終公演で今できる限りのパフォーマンスを地元ファンに見せることができた。「楽しかった。やっぱりSKEはライブが一番」。ライブ会場で久しぶりに珠理奈の笑顔がはじけた。