卒業電撃発表のSKE48松村香織を直撃「私が卒業するのは5年後かも」

2018年09月16日 11時45分

15日に卒業を発表した松村香織(C)AKS

 SKE48の松村香織(28)が、15日に名古屋市内で行われたコンサートで突然、卒業を発表した。独特のキャラクターで存在感を発揮してきた48グループ最年長メンバーは、新たなステージへ進むことを選択。決断の理由、アイドルを辞めた後の進路、そして将来の結婚について――。卒業発表直後の松村を直撃した。

 ――突然の発表だった

 松村:発表することは本当に昨日決まったんです。(卒業の)お話はずっとしていて…。(残るように)説得してもらえてたのは幸せだったんですけど。

 ――決めた理由は

 松村:正直30歳の誕生日に卒業するのが一番きれいだなって思っていたんですよ。こじはる(元AKB48・小嶋陽菜)さんが29歳で卒業されたので、(48グループの)記録を目指すなら30歳までと思ったんですけど…。ここ1~2年の自分はもちろん全力でやっていたんですけど、どこかで居心地がいいからSKEにいちゃうというところもあって。このままだったら、自分自身の成長につながらないんじゃないかなと思ったんです。それにアイドルとしては悔いがないなと思って。

 ――9年間の在籍期間を振り返って一番の思い出は

 松村:いろいろありすぎるけど(2013年4月に)ガイシホールのコンサートで「終身名誉研究生」の役職をいただいたことですかね。(48グループで)今まで誰もなったことのないポジションをいただけたことは、私の自信にもつながったし、後輩の研究生の子たちを育てなきゃという意識も強くなったので大きかったですね。

 ――卒業後は

 松村:本当にまだ未定なんです。これはぜひとも書いてほしいんですけど、引き取ってくれる事務所さんを大募集してます。連絡は(現在所属しいてる)AKSまで。それか私のツイッターにDM(ダイレクトメッセージ)をください。これはマジで書いてください。

 ――先のことが決まっていない中で卒業を決めた

 松村:考えずにというわけじゃないんですけど、SKEは本当にいいグループなので逆に(卒業を)決めないと。ズルズルといってしまうので。

 ――東京スポーツの競馬面で3年間、予想コラム「SKE48の暴れ馬 松村香織の炎上予想」を連載してきたが、まだ大当たりが出ていない

 松村:東スポさんにはSKEの冠がなくなっても連載させていただきたいですね。SKEの冠がないとできないのならそこは要相談で…。ギャラは安く済むので(笑い)。もちろんSKEの名前がなくなっちゃうと、私単体の力では厳しいのは正直わかっています。

 ――卒業したら競馬予想コラムの連載は、SKEの他のメンバーに変わるかもしれない

 松村:えぇっ! でもまだSKEにはいるので。すぐには辞めませんから。たかみな(元AKB48・高橋みなみ)さんは発表してから1年後に卒業でした。私が卒業するのは5年後かもしれないし(笑い)。

 ――予想的中を連発すれば連載はまだまだ続くかも…

 松村:ビジネスですから仕方ないですよね。本当に100万円レベルの帯封馬券を当てたいです。やる気はあります。

 ――ちなみに将来の結婚の予定などは

 松村:未定です。でも本当に幸せになりたい。結婚したい気持ちはあります。とても(笑い)。

 ――73歳になるお母さんにも早くいい報告をしたい

 松村:もちろんです。早く孫の顔を見せてあげたいです。結婚も子づくりもしたいですね。いつかは(笑い)。

関連タグ: