AKB新曲はセンター松井珠理奈不在で発売

2018年08月03日 19時29分

総選挙1位に輝いた松井珠理奈

 AKB53枚目シングル「センチメンタルトレイン」(9月19日発売)でセンターを務める予定だったSKE・松井珠理奈(21)が参加しないことが3日、分かった。この日、発売元・キングレコードの公式ホームページで発表された。

 6月に名古屋で行われた「AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙(第10回AKB48世界選抜総選挙)」で初の1位に輝いた珠理奈がセンターを務める予定だったが、珠理奈は6月の開票イベント後、体調不良で長期休養に入った。

 制作サイドは歌唱部分、出演部分を追加で録音・撮影できるよう、制作スケジュールを調整していたが、CD/DVD制作、製造の最終締め切りに間に合わないため苦渋の決断となった。

 同曲はセンターポジションは置かず、2位のSKE・須田亜香里(26)、3位のHKT・宮脇咲良(20)ら選抜メンバー15人でパフォーマンスする。

 なお、同曲の音源とミュージックビデオについては、将来的に珠理奈の体調が回復した際に再収録と撮影を行い、再編集の後、改めて作品として完成させる予定だという。

 以下、公式ホームページより。

〈AKB48 53rdシングル「センチメンタルトレイン」松井珠理奈の不参加につきまして〉

 平素より、AKB48グループに多大な応援をいただきまして、誠に有難うございます。
 この度、2018年9月19日発売AKB48 53rdシングル「センチメンタルトレイン」に関しまして、ご報告がございます。

 すでにしばらく活動のお休みを発表させていただいておりますSKE48松井珠理奈ですが、53rdシングル表題曲「センチメンタルトレイン」へ参加ができないことが正式に決定致しましたので、ここにご報告させていただきます。

 今回わたくしたちは、彼女の復帰を信じ、その前提で「センチメンタルトレイン」での彼女の歌唱部分、出演部分を追加で録音・撮影できるよう、制作スケジュールを調整して待っておりました。しかし、残念ながら今回、CD/DVD制作、製造の最終締め切りに間に合わない形となりました。

 今回のシングルは、年に一度の選抜総選挙の結果であり、ファンの皆様に選んでいただいたメンバーによる作品のため、非常に苦渋の決断となりますが、AKB48グループを応援し今回のシングルを待って下さっている大勢のファンの方々のためにも予定通り発売を決定させていただきました。

 なお、この楽曲「センチメンタルトレイン」のMusic Videoに関しましては、将来的に彼女の体調が回復した際に再撮影を行い、再編集の後、あらためて作品として完成させる予定です。また、音源に関しましても、同じ方向で検討しております。

 そのため、今回9/19発売シングル「センチメンタルトレイン」をご購入頂いたお客様には、商品内に記載予定のシリアルナンバーにて、何らかの形で再編集したMusic Videoと楽曲を視聴して頂けるようにしたいと考えております。誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 ※上記の再撮影企画におきましては、今後の状況によって実現不可能な場合もございます。本商品のご予約・ご購入を検討される際は、十分ご理解の上ご購入ください。

 ※シリアルナンバーに関しましては、初回限定盤/通常盤をお買い求めのお客様には「Music Videoと楽曲」を、劇場盤をお買い求めのお客様には「楽曲」を視聴頂ける形での発行を予定させていただいております。

 AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 管理委員会

キングレコード株式会社

関連タグ: