【ナゴヤドームのヒロインは君だ=最終回】SKEメンバーによる総選挙直前インタビューも今回がいよいよラスト。大トリを飾るのは、総選挙で48グループを代表するメンバーへとのし上がってきたSKEの今太閤・松村香織(28)だ。ホーム・名古屋で行われる「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」(6月16日=ナゴヤドーム)で2度目の選抜入りを目指す「かおたん」が熱い思いを語った。

 ――48グループの歴史の中でも総選挙でアイドル人生が激変したメンバーの一人だ

 松村:私はモロに総選挙の恩恵を受けたメンバーですね。2012年の第4回総選挙で34位になってガラッと変わりました。それまでは全くお仕事もなくて…。研究生公演にたまに出演して、ラジオ番組にたまに出てブログを書くぐらい。ほとんどうちに引きこもってました。

 ――ランクインしたことで注目されるようになった

 松村:あの当時、SKE箱推しの人たちは、誰か一人決めたらみんなで応援してくれる雰囲気だったんです。その年は結構、私を応援してくれて…。今みたいにSNSが発達してなくて(匿名掲示板の)2ちゃんねるでSKEや個人のスレッドを見て、(ファンの動向を)チェックしてました(笑い)。(当時AKBだった)大場美奈にも言われたんですよ。「あの時に初めて知った」って。そういうメンバーやスタッフさんは多かったです。

 ――34位になった直後に発売されたSKEのシングル「キスだって左利き」で初めて選抜メンバーにも選ばれた

 松村:初選抜も総選挙のおかげだし(15年8月に発売されたシングル)「前のめり」の時もそうなんです。「前のめり」では最初はメンバーに入ってなかったみたいなんですが、MVを撮影する前日になって「明日、沖縄で撮影があります」と連絡がきたんです。これも直前の総選挙で13位になったからだと思います。

 ――もし総選挙がなかったら

 松村:選挙がなかったら辞めていたと思います。当時の私は目に見える順位が本当に欲しかったんです。「選挙大好き」「選挙のために頑張る」みたいな感じでした。「見てろよ、上(のメンバーたち)」「抜かしてやる」。その気持ちがすごく強かった。反骨精神バリバリありましたから。

 ――今は

 松村:今は個人も大事だけど、グループのほうが大事ですね。特に今年は名古屋で開催されるし、SKEが盛り上がってほしいというのがある。丸くなったねと言われたらそうなのかもと思いますね。今年はファンの人と頑張って盛り上げたいという気持ちもあるんです。それで(SNSの)グーグルプラスに選対(選挙対策委員会)のコミュニティーを自分で作ったんですよ。でも、すぐ怒られて2日で消したんですけど(笑い)。禁止事項に入ってないけど、そもそもメンバーが選対作るなんて想定してないからって。

 ――今年の総選挙の目標は

 松村:これまでの最高が13位なので、12位以上という気持ちでいます。自己ベストを更新したいです。

 ――去年は18位で惜しくも選抜入りを逃した

 松村:去年は今まででは考えられないようなことがたくさんありました。沖縄で野外でやるはずが、まさかの公民館で。

 ――直前で20位のNMB・須藤凜々花が結婚宣言をして大騒ぎになった

 松村:最初は冗談で言ってるのかなと思って。NMBが好きだからファンの皆さんと結婚したいというぐらいの気持ちでという意味かと思っていたら、本当のほうなのかと…。流れ弾を少し受けましたが、今年はトラブルなくスピーチできたらいいですね。

 ――選抜に入れば一人でスピーチできる

 松村:そうですね。誰にも邪魔されない時間が欲しいですね。実は去年のスピーチは全然覚えていないんです。バタバタしすぎて自分に余裕がなかったから。今年の総選挙では何が起こるかわからないけど、暴露大会みたいにはならないでほしい。去年を超えて、みんなすごいことを言い合うという感じではなく、みんな個性を残しつつ、きれいに終わればいいかなと思います。

 ――暴露はしない

 松村:しませんよ。思ってないです。でもしっかり考えてファンの方への感謝をお話ししたいなと思ってます。私は本当にファンに恵まれてるんです。先日も土曜日が名古屋で昼夜2回のコンサート、日曜日が名古屋で握手会、月曜日の午前中が岐阜県・多治見市でイベントがあって、午後から横浜で握手会というすごいスケジュールだったんですが、全部来てくれた人が何人もいたんです。奥さんや彼女でもそんなことしないですよね。こんなに追いかけてくれるのは本当にうれしいんです。

 ――アイドル冥利に尽きる

 松村:「明日、大阪でイベントなんだ」と告知するとどうにか都合つけてきてくれる。本当にありがたいです。私のファンの方は大人の方が多くて、マナーも良くてイベント会場でも評判がいいんですよ。すごく恵まれたファンの人たちに出会えたと思います。

 ――ナゴヤドームはファンの人たちにしっかりお礼を言える場にしたい

 松村:アイドルとしての私を見せてあげられる場所だと思うので、選抜に入ってスピーチしたいですね。そして選抜入りしたら、どこかの競馬場でわたしの冠レースと、何かイベントができたらと考えているので、東スポさんよろしくお願いします(笑い)。

★まつむら・かおり=1990年1月17日生まれ。埼玉県出身。09年11月にSKE第3期生オーディション合格。ニックネームは「かおたん」。48グループ最年長メンバー。

※6月14日(木)発行の中京スポーツ(中部地区で発売)では「総選挙直前SKE48特集」を1ページ掲載。松村香織らインタビューメンバー14人の直筆サイン入りチェキプレゼントもあります。