【SKE連載13】坂本真凛「この1年で少しだけ自信が持てるようになりました」

2018年06月02日 16時30分

ランクインを目指す坂本真凛

【ナゴヤドームのヒロインは君だ(13)】笑顔と元気を届けられる存在になりたい――。憧れの先輩の後を追って懸命に頑張っているのが、坂本真凛(16)だ。「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」(6月16日)が開催されるナゴヤドームは坂本がSKEと出会った思い出の場所。初のランクインに向けて気合十分だ。

 ――もともとSKEファンだった

 坂本:最初はAKBさんのファンだったんです。大島優子さんが好きで。でも小学校6年生の時にナゴヤドームで行われたAKBのコンサート(2013年8月17日)を見に行ったのがきっかけでSKEのファンになりました。

 ――AKBのコンサートにもかかわらず、SKEの単独ナゴヤドーム公演(14年2月1、2日)の開催が発表されて「大SKEコール」が湧き起こり、ファンの間で伝説となった

 坂本:自分も「SKE!SKE!」って叫んでました(笑い)。SKEの大コールが沸き起こったこともあってSKEはファンの方との一体感がすごいなと感じたんです。最初は小木曽汐莉さん(3期生)が好きで、次に木崎ゆりあさん(3期生)、岩永亞美さん(5期生)のファンになり、その後に野口由芽さん(6期生)を応援するようになりました。実際に野口由芽さんに会いに握手会にも行ってました。

 ――SKE劇場にも通っていた

 坂本:はい。チームSの「制服の芽」公演によく行ってました。

 ――劇場で見るSKEはどうだった

 坂本:劇場はメンバーと近くて、レスももらえてテンションが上がりますね。(野口)由芽さんが手を振ってくれるとめっちゃうれしくて。その後、おうちに帰ってDMMで自分が客席にいた劇場公演のアーカイブを見て、その場面を確認してました(笑い)。

 ――そのころダンス教室にも通っていた

 坂本:SKEを卒業された新土居沙也加さん(5期生)がアイドルダンスの教室をやっていたのでそこで習っていました。AKBさんの曲やSKEの曲をみんなで踊って楽しむという感じでした。実はSKE8期生オーディションの課題でSKEのシングル「パレオはエメラルド」が出たんですが(アイドルダンス教室で)教えていただいた曲だったんですよ。だから踊れました。

 ――SKEに8期生として合格。憧れだった野口由芽と同じグループに入った

 坂本:お披露目のときに話しかけてくれました。由芽さんは昨年の2月に卒業されたので、同じグループにいたのは3~4か月だけだったんですけど、うれしかったです。私がまだファンだったころ、元気がなくなったときに由芽さんは笑顔や元気を届けてくれました。それで自分も頑張ろうと思えるようになったんです。だから私も元気と笑顔を届ける人になりたいと思いました。

 ――SKEに入って大変だったこと

 坂本:同期が昇格やアンダーデビューした後も、自分は(公演に出演できるかどうかを決める)テストに合格できなくてアンダーデビューするまでが大変でした。昨年の11月にチームSの「重ねた足跡公演」に出演できたときはうれしかったです。憧れの先輩(野口)がやっていた公演でしたから。

 ――4月28日のコンサートでは研究生から新土居沙也加、野口由芽も所属していたチームSへの昇格が発表された

 坂本:チームSに入ったことは、めちゃめちゃうれしかったです。これからチームSに必要とされる存在になっていきたい。今のチームSは同期(8期生)が6人もいるんです。ライバル心も芽生えてお互いに高め合っていけると思います。

 ――そんな中で迎える2度目の総選挙の目標は

 坂本:ランクインが目標です。握手会では「応援頑張るね」と声をかけてくださる方もいるんですけど…。でも「目標は何?」と聞かれたので「ランクインしたい」と答えたら「まだそれは早い」と言われちゃったことがあって…。そのときは、すごく悔しかったです。

 ――「まだ無理だよ」ということ

 坂本:多分そうだと思うんですけど、でも立候補するからにはランクインを目指さなきゃいけないと自分は思います。

 ――今年は地元のナゴヤドームで開催されるだけになおさらランクインしたい

 坂本:8期生の中でただ一人、(ファンからのリクエストで選ばれる)ソーシャルカードゲーム『SKE48 Passion For You』のCM選抜に選ばれたり、「青春ガールズ公演」でセンターを務めたり、この1年で自分に少しだけ自信が持てるようになりました。自分がSKEを好きになったきっかけがナゴヤドーム。そのステージに立ちたいという気持ちはあります。

 ――ナゴヤドームで名前が呼ばれたら何と言う

 坂本:(自身のキャッチフレーズになっている)「やったね!」って言います。

【次回は松村香織が登場】

★さかもと・まりん=2002年2月2日生まれ。愛知県出身。16年11月にSKE8期生としてお披露目。今年4月に研究生からチームSに昇格。

※6月14日(木)発行の中京スポーツ(中部地区で発売)では「総選挙直前SKE48特集」を1ページ掲載。坂本真凛らインタビューメンバー14人の直筆サイン入りチェキプレゼントもあります。

関連タグ: