たけし セクハラ辞任の福田前財務事務次官 北千住の飲み屋ならなじんじゃう

2018年05月02日 10時55分

話題のニュースを斬るビートたけし本紙客員編集長

【ビートたけし本紙客員編集長の世相斬り】女性記者にセクハラしたって報じられた福田淳一ってのが財務省の事務次官を辞任してたけど、東大出て弁護士とか事務次官になるような超エリートは、お笑いに関してはバカみたいにつまらないところで笑ったりするヤツがいるよね。頭がいいって言っても勉強ができるだけなんだろうな。

 話しててイヤになるヤツいるもん。難しい話はいいんだけど、突然ギャグを言い出したり。それもオヤジギャグどころじゃなくて単なるダジャレ。「お前、勉強しろよ!」って言いたくなるよ。

 お笑いやってて良かったな、って思うよ。お笑いは勘とか、そういうことが大事で勉強するもんじゃない。反射神経だけだから。テレビ朝日の女性記者が録音してたテープなんか聞くと、こんなオヤジ、北千住にいっぱいいるよ(笑い)。浅草でホッピー飲んでるオヤジとかもみんな「オッパイ触らせろ」って言ってる。

 福田なんて北千住とか浅草の飲み屋に行ったら結構、なじんじゃうよ。他人と思えないから「おじさん、一緒に飲もうよ」って言われたりしてさ。「じゃあホッピーくれ」「うまいねえ」なんて言って。それでネエちゃんでもいたら「いいケツしてるねえ!」ってゲラゲラ笑う。全然違和感ないよ。勉強はできるのに、なんでそこだけ北千住なんだ? 何で足立区になっちゃうんだろ(笑い)。

 実はオレさ、どういうわけかいま、「足立区の乾麺・うどん」の名誉顧問をやってるんだ。同じ足立区だからっていうんだけど、なぜかそんなのばかりやらされてる。台東区の演芸ナントカ振興会最高顧問とかさ。

 フランス座のオヤジに「たけちゃん、頼む。名前だけでいいから貸して」って言われてさ。それで「表彰式には来てくれ」って言うから、「オレ、タダで行くの?」って聞いたら「タクシー代くらいは出す」だって。何だよ、それ(笑い)。