たけし 解任ハリルに怒り心頭「アイツのせいでえらい目に遭った!」

2018年05月02日 10時55分

解任に激高したハリルホジッチ氏

【ビートたけし本紙客員編集長の世相斬り】ビートたけし本紙客員編集長(71)が「アイツのせいでえらい目に遭った!」と怒り心頭だ。アイツとは先月、サッカー日本代表監督を解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏(65)のこと。W杯開幕を目前にしての解任にハリル氏も激怒していたが、同氏の何がたけしを怒らせたのか。

 ハリルホジッチが解任されたけど、そのせいでえらい目に遭っちゃったよ。

 ハリルホジッチと対談して、それからフランス大使と食事会する予定があって、空いてるスケジュールを2日も出したんだ。そしたら電話かかってきて「クビになりました」だって(笑い)。

 こっちも「ちょっと待てよ! この忙しいのに2日もスケジュール出したんだぜ」って言ったけど、もうダメ。その2日分も、1日おいて出したりして、結局、4日間もスケジュールが空いちゃったんだ。

 どうしようかと思ったんだけど、そしたらその時期、中国の上海でカルティエ展っていうのをやっててさ。だったらゾマホンを連れてそっちに行こうか、ってことになったら、向こうが大喜びしたんだ。

 それで細かいスケジュールを持ってきたんだけど、見たら記者会見ばっかり。そんなスケジュールを考えたら出発当日の朝、飛行機に乗る2時間前に行くのがイヤになっちゃって、行くのをやめたんだ。

 そしたら向こうが慌てちゃって「せっかく来るって言うからスケジュールを組んだのに、急に来ないってどういうことだ。オレがクビになっちゃうよ!」って、フランス語と英語交じりで文句言ってきた。

 こっちも「だから最初は行かないって言ってただろ!」って言ったけど、向こうは「お前、来るって言っただろ!」って大騒動。みんなハリルホジッチが悪いんだよ(笑い)。

 だって記者会見ばっかりのうえ、日本に帰る直前にもインタビューやるってなってたから、「オレ、やめた!」ってなっちゃった。飛行機のチケットも送ってきたけど、全部ゾマホンに渡して「キャンセル料払って、謝りに行ってきてくれ」って頼んだんだ。

 まあハリルホジッチを解任したのは、W杯出たところでグループリーグを突破できそうにないから、早めに責任逃れしたんじゃないの? だってコロンビア、セネガル、ポーランドだろ。とても勝ち上がれそうにないからね。

 サッカー協会も「どうせダメなら」ってことで、早めに逃げたんじゃないの?