ゆりやん カメレオンのように「環境に対応」?

2018年04月29日 17時22分

清川あさみ(左)とゆりやんレトリィバァ

 女性ピン芸人・ゆりやんレトリィバァ(27)が29日、東京・表参道ヒルズで開催中のアーティスト・清川あさみ氏(38)の個展「『ADASTRIA 美女採集』by ASAMI KIYOKAWA」(5月6日まで開催)に来場。清川氏と公開収録トークショーに参加した。

 今年で15周年を迎える「美女採集」は、女優やモデル、ミュージシャンなど社会で活躍する「輝きを放つ女性」を撮影し、人物の内面や本質を動植物が持つ習性に見立て、写真に刺しゅうをすることで“採集”するシリーズ。今回、ゆりやんを扱った「ゆりやん×エボシカメレオン」も展示されている。

「美女です」と自己紹介して観客を笑わせたゆりやんに、清川氏は「存在そのものがとっても魅力的。とても多才な方」と絶賛。作品については「彼女はカメレオンみたいに環境に対応している。キャラクターの強い人は作品になりやすいですね」と笑顔で語った。

 ゆりやんは清川氏との初対面を振り返り「美女採集ということで説明していただいたんです。『美女っていうのは外見ではなく、内面のこと』という話をされました」。続けて「チクショー!からの松竹!」と叫び、再び笑いを誘った。