人気モデル加藤ナナ“驚異の発信力” SNSフォロワー36万人獲得の秘訣

2018年04月25日 16時30分

親近感で人気の加藤ナナ

 人気モデルの加藤ナナ(20)が24日、都内で初スタイルブック「NANA」の発売記念イベントを行った。女性ファッション誌「Ray」の専属モデルを務める加藤。SNSで情報発信していくうちに女の子の圧倒的な支持を受け、一躍モデルにまで上り詰めた珍しいタイプだ。SNSのフォロワー数も36万人以上を抱えている。

 芸能関係者は「等身大の自分をさらけ出したのがウケたんだと思います。素人にとってモデルは近寄りがたい存在ですが、加藤の場合は親近感がある。例えば身長も160センチしかないのですが、それが逆にユーザーにとって参考にしやすいんですよ」と語る。

 まさに今回のスタイルブックはそんな加藤がぎゅっと詰まった一冊になった。ファッションや料理、エクササイズの仕方などありがちなものも載っているが、太もも回り(45センチ)や、何と顔の大きさ(縦18・3センチ、横12・5センチ)まで記載。さらに過去にイジめられた経験まで赤裸々に告白しており、スタイルブックとしては異例の内容になっている。

「ありのままの自分を見せようと思ったんです。これを読んだら、加藤のことがわかるというものにしてあるんです」(加藤)

 ちなみに今でもフォロワー数は増加中。増やすためのコツはあるのだろうか。加藤をよく知る関係者が明かす。

「どこに行っても、常に光を探しています(笑い)。というのも、写真の出来栄えは明るさ加減が肝になるらしい。もちろん、加工しても同じようにできるんでしょうが、やはり自然な光の方がナチュラルな雰囲気が出るんだと思います。ほかにもいろいろ自分なりのノウハウがあるようです」

 確かに、いかにも作り込んだ写真だとあざとさが鼻につくもの。あくまで自然体なところがユーザーのハートをつかむようだ。