お笑いコンビ「爆笑問題」(太田光=52、田中裕二=53)が20日、東京・中央区の時事通信ホールで行われた事務所主催のお笑いライブ「タイタンライブ」に登場し、財務省の事務次官セクハラ問題に“毒ガス”をぶっ放した。

 18日に辞任を表明した財務省の福田淳一事務次官(58)のセクハラ疑惑の波紋が広がっている。テレビ朝日は財務省に抗議文を提出し、一方、福田事務次官は「全体を見れば(セクハラに)該当していないのは分かるはずだ」と否定したが、財務省と安倍政権は大きく揺れている。

 爆笑の2人は、証拠となっている“セクハラ録音”に突っ込んだ。

 太田は「(事務次官問題は)最高だよね!」と、官僚の不祥事にワクワクが止まらない。

 田中が「あれ(録音された会話)は普通の会話をしてて、唐突にセクハラになるんだよね」と口火を切ると、太田は「そうなんだよ、そこから最高だよね!」と腕をぶす。

「得意そうに話しているんだよな、森友問題か何かをさ。『8億円が…』とか『(昭恵夫人の話は)デリケートな問題だな』とか言いながら『おっぱいもんでいい?』だから。完全に情緒不安定だよね。どっちかに集中しないと。森友なら森友、セクハラならセクハラと」と言う太田に、田中が「セクハラに集中しちゃダメなんだよ!」とツッコみ、笑いを巻き起こした。

 田中が「あの録音された場所は福田事務次官の自宅近くのバーなんだって」と振ると、太田は「そうそう、おっぱいパブ」。田中が「じゃあ、問題ねえよ!」とキレると会場は大爆笑だった。

 この日は森友問題の籠池泰典被告に激似の芸人、お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之と、安倍昭恵夫人にそっくりな女性芸人「ゆりありく」のゆりあの奇跡のツーショットも実現。政治ネタ満載の一日だった。