ものまねタレント・清水アキラ(63)が5日、東京・日本橋の三越劇場でコンサート「昭和を飾ったあの人この人そして、、、、」を行った。

 清水の三男・良太郎(29)は昨年10月、覚醒剤取締法違反(使用)で逮捕され、12月に懲役1年6月、執行猶予3年の判決を言い渡された。それ以来、初めてのコンサートとなる清水は「できればせがれと同じ舞台に立ちたかった」と言いつつ、「今となっては、せがれと同じステージを踏めることは2度とないでしょうね。ずっとないと思います」と厳しく話した。

 良太郎について清水は「世間にも家族にも信用ない。ということで、まず家族の信用を得るために一生懸命、努力してるとは思います。ただ新しく仕事を始めたとか、そういうことは届いていない」と明かした。

 良太郎が今後、ものまね芸人として復帰するのかという点については「私が思うには、多分できないんじゃないかと思う」と厳しいコメント。「失った信用を取り戻すのは、相当な時間がかかる。勝ち得た信用はすぐにこぼれるように失っていく。私ですら、時間がかかったわけですから」

 報道陣から「何年かかるか分からないが、良太郎が世間の信用を得られれば、同じ舞台に立つか?」と聞かれたが、清水は「死ぬまでないと思う」と断言。「1年半前に博品館(劇場)でやったのが最後になると思う。私はそういうことをするつもりはございませんし、もし芸能界に復帰できたとしても、本人も一つも考えていないと思う」と、自分に言い聞かせるように話していた。