女性芸人のブルゾンちえみ(27)が23日、とっとり・おかやま新橋館(東京都港区)で行われた「おかやま晴れの国大使」委嘱式に出席した。

 ジョーク好きで知られる伊原木隆太県知事(51)から「芸能人は売れると出身地を隠す方もいらっしゃると聞くので、受けてもらえるか心配していた。お笑い、女優、声優と最近はいろんなところに首を突っ込んでいらっしゃるので。偶然にもブルゾンさんと同じ高校出身なので、断られたら『先輩なんです』と言おうと思っていたが、あっさり引き受けていただいた」と言われると、ブルゾンは苦笑い。

 委嘱状を受け取り「選んでいただき、出身者としてとてもうれしい。岡山のからっとした天候があったから明るい性格になったし、長距離(走)の練習もたくさんできた。少しでもお力添えできればうれしい」とあいさつした。

 この日は「with B」ことバックを務める男性コンビのブリリアンが不在。知事は「ギャラの関係かスケジュールなのか、きょうはブリリアンさんが不在なので、Bはこれで」と、岡山の特産品である備前焼を持ち出した。

 同県は地域ブランド調査で全国認知度が35位と低迷している。

 ブルゾンは「いい所なのに、認知度は全国35位。この数字は偶然!」と、例の持ちネタに引っ掛けて知事とともに振り返り、笑いを誘った。