最上もが 年齢非公表は「プロデューサーが決めたこと」29歳公表で「すっきりした」

2018年02月26日 18時26分

年齢を公表した最上もが

 オタク系アイドルグループ「でんぱ組.inc」の元メンバーでマルチタレントの最上もが(29)が26日、都内で行われた2冊目の写真集「MOGAMI」(集英社)の出版記念イベントに出席した。

 長く年齢を非公表にしてきたが、前日(25日)の誕生日にSNSで公表した。「ずっと公開したかったが、でんぱ組は年齢や性別にこだわらない秋葉原の文化をコンセプトに活動してきた。それはプロデューサーが決めたこと。メンバーが非公表にしたがったわけではない。去年も皆、公表したいと言っていたくらい。僕は今所属していないし、恥だとも思わないので誕生日のきっかけに公表した」

 これまでも一部のメンバーが誕生日に20歳であるとSNSに書き込んだことがある。グループがメジャーになるにつれて、コンセプトとメンバーの気持ちには若干のズレが生じていたようだ。

 最上は「いつも誕生日に年齢を聞かれて、言いたいけど言えなかった。これでやっとすっきりした。グループを脱退してすぐに公表してもよかったが、ちょうど誕生日というタイミングがあったので。ファンは『だいたいわかっていた』『知っていた』『予想はついていた』という感じの反応だった」と語った。

 以前、テレビで肌年齢を測る企画があり、22歳と診断されて大喜びしたことがあった。「うれしくて『やったー』とリアクションしたら『何歳なの?』と話題になった。それにSNSでしつこく『28歳のババア』と中傷されていた。モヤモヤさせるくらいなら、別に恥でもないし、言っちゃったほうがいいと思っていた」という。

 写真集にはロングインタビューが収録され、昨年、グループ脱退や体調不良に悩んだ最上の偽らざる胸中が明かされている。「ただエロい感じの写真集ではない。闇も光もあり、インタビューはかなり生々しい」とアピールした。

 20代最後となる今年の目標は「人付き合いをちゃんとする」だとか。長年、ネットやゲームに依存したライフスタイルを送っており、あまり人を好きになったことはないという。「別に結婚願望はない。そういう相手が出てきたら考えたい。恋人募集中です!」。最上は性別にとらわれない“バイセクシュアル”であることを公表している。