HIKAKIN降参!マクドナルド社の上席執行役員はゲームの達人だった

2018年02月01日 16時33分

商品発表会に出席したHIKAKIN(左から2人目)。左から3人目が足立光氏

 人気ユーチューバーのHIKAKIN(28)が1日、都内で行われた日本マクドナルドのリニューアル商品発表会に出席。濃厚でリッチな味わいが特徴の「凄チキンタツタ」「凄チキンタルタ」(1日から渋谷の4店舗で先行販売、7日から全国販売)を食し「おいしい」を連発した。

 HIKAKINは「いつも新商品が出る時は店に並ぶが、今回は日本で一番早くこの商品を食べたユーチューバーだと思う。さっそくツイッターで自慢したい」と満足げな笑みを浮かべた。

 同商品はDeNAのスマホゲーム「逆転オセロニア」とコラボ企画を実施し、4店舗でのグッズプレゼントやゲーム内でのマクドナルドクーポン、コラボキャラプレゼントが行われる。

 この日のイベントでは、ゲーム実況で多くのファンを持つHIKAKINが、マクドナルド社の上席執行役員マーケティング本部長・足立光氏と同ゲームで対戦した。当然、HIKAKINの圧勝と思われたが、足立氏が返り討ちする意外な展開になった。

 HIKAKINは「すごく強い。ゲームの大会に出場できるレベル。今度、オンラインで対戦しましょう」と白旗を掲げた、足立氏は「今度は本気でやります」と手加減したことをにおわせた。

 ドナルドもビックリの強さを誇るこのおっさんは、いったい何者なのか? この対戦は人気ユーチューバーがスポンサーにゴマすりした茶番だったのか?

 同氏は外資系企業を渡り歩き、企業立て直しに定評のある敏腕ビジネスマン。特にデジタルマーケティングにたけ、マ社のV字回復に貢献したことで知られるが、本紙が調べたところ、実はゲームの達人として一目置かれる存在なのだという。

 関係者によると「かなり前から活躍している根っからのゲーマーで、大会での優勝経験もある。オンラインゲームの世界では知られた存在。本番前に対戦した際もHIKAKINに勝っていた。今日はやらせでなく、ガチ勝負だった」とか。

 ちびっ子たちにはショックだろうが、国内トップといえどもユーチューバーがかなう相手ではなかったようだ。