トップリード新妻容疑者逮捕の傷痕 AKBメンバー「信じたくない」

2018年01月29日 16時30分

ライブを行ったAKB48チーム8のメンバー

 AKB48チーム8の小田えりな(20)、太田奈緒(23)、山田菜々美(18)、行天優莉奈(18)、吉川七瀬(19)、吉田華恋(15)が28日、都内でパラスポーツの体験型応援イベント「BEYOND STADIUM」に出席した。

 パラスポーツの魅力を目の前で感じながら、競技の特徴に合わせて“最高の応援”をみんなで作る観戦イベント。ブラインドサッカーやボッチャといったパラ競技を実際に体験し、山田は「握手会でボッチャブースを作れば面白いかも。ファンの方と対戦するとか」と普及のプランを明かした。CS放送のレギュラー番組「AKB48チーム8のあんた、ロケロケ!」で共演するお笑いコンビ・トップリードの新妻悠太(35)が22日に住居侵入と窃盗未遂の疑いで逮捕された件については、山田が「お話しできないんです、すみません」と語るのみ。メンバーの表情からはショックの大きさがうかがえた。

 また、この日のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演したHKT48の矢吹奈子(16)も言及。逮捕前日に新妻容疑者と仕事で一緒だったといい、「本当にすごくフレンドリーで優しくて、なんか信じたくないなって…」と相当ショックを受けている様子だった。

 テレビ局関係者は「『AKB48チーム8のあんた、ロケロケ!』は2月以降も別の番組に差し替えることになってしまった。新妻容疑者は犯行直前の21日夜には『第3回AKBドラフト会議』で舞台裏リポートを担当。そこでアイドルを目指す少女たちの姿を涙ながらに伝える場面も目撃されている。それだけに、メンバーや関係者からは『信じられない』という声しかない」と語る。

 当初は「白い煙のようなものが見えたので部屋に入った」と説明していたが、「お金になりそうなものがあったら盗んでしまおうと思った」と窃盗目的を認める供述をしているという新妻容疑者。裏切った罪は重い――。