AKB48チーム8メンバー トップリード新妻逮捕に「お話しできないんです」

2018年01月28日 19時47分

左から山根良顕、田中卓志、山田菜々美、行天優莉奈、吉田華恋

 AKB48チーム8のメンバー6人が28日、東京・渋谷区の青山学院記念会館で行われた「BEYOND STADIUM」に小池百合子東京都知事(65)、お笑いコンビ「アンガールズ」(田中卓志=41、山根良顕=41)と出席した。

「BEYOND STADIUM」は、パラスポーツの魅力を目の前で感じながら、競技の特徴に合わせて“最高の応援”をみんなで作る観戦イベント。チーム8の行天優莉奈(18)らは、ブラインドサッカーやボッチャなどのパラ競技を実際に体験し、ファンから歓声を浴びた。

 行天が「選手として出させていただいて、間近で大技を見ました」と興奮すれば、山田菜々美(18)は「AKBの握手会でボッチャブースを作れば面白いかも。そこでファンの方と対戦するとか」と競技普及のプランを明かした。

 しかし、CS放送のレギュラー番組「チーム8のあんた、ロケロケ!」で共演するお笑いコンビ「トップリード」の新妻悠太(35)が22日に住居侵入と窃盗未遂の疑いで逮捕された件を聞かれると、メンバーはしばし“フリーズ”。その後、山田が口を開き「お話しできないんです、すみません」と頭を下げながら答えた。

 一方、アンガールズの田中は14日放送の「にちようチャップリン」(テレビ東京系)で、貯金額が1億円に迫っていることを明かし、話題に。報道陣から貯金額を突っ込まれると「俺、貯金額はあるんですよね…」と改めてニンマリ。

 ところが「もうすぐ1億円?」という問いには「春先には…お楽しみです。ってかこういう会見でいつも(貯金額を)言わされるんですけど!」と不満いっぱいで、報道陣から貯金をパラスポーツ普及に使うことを勧められると「俺のお金だよ!」と大慌てだった。

 これに山根は「子供もいるし、俺は(貯金は)全然ない。自分で使ったり、後輩におごったりしてるから」と嘆いた。