江角マキコ、堀北真希、清水富美加(現・千眼美子)、安室奈美恵そして小室哲哉と、昨年から続く芸能界の“引退連鎖”。それぞれ事情は異なるが、火付け役といえば、一昨年末にコカイン吸引疑惑をうやむやにしたまま芸能界を去った元俳優・成宮寛貴氏(35)だ。

 昨年7月末、成宮氏は万人向けのインスタグラムを開始。鍛えた裸の上半身裸やハイブランドの服を着たセルフィーなど“インスタ映え”する画像をたびたびアップし、世間から忘れられないよう存在感をアピールしている。そして、今月11日にはインスタからリンクできる仕事依頼受付ページも開設した。

 電撃引退後は海外脱出。渡航先はまず東南アジア、昨夏にはヨーロッパへ渡り、最近の一部報道によると、直近の滞在先はオランダとされる。観光ビザでの出国だと現地滞在日数が限られるため、たまに帰国。本人のインスタで確認できる限り、昨年9月末に一時帰国している。

 アジアから昨年の春前に帰国し渡欧するまでの間には、友人の男性歌手Aが一時期、彼氏宅にいそうろうさせていたという。事情を知る男性が声を潜める。

「成宮とAが仲良しなのは、過去に本人たちがテレビで明かしてます。2人ともバレバレだけど、世間的にはカミングアウトしてなかったから、あのときは驚いた(笑い)。Aは都内一等地に住んでて、すぐ近所のビンテージマンションに長年の彼氏を住まわせて半同棲してるんですけどね。去年の夏前ごろかな、その部屋で成宮を一時、面倒見てたようです。ただ基本的に3人ともインドア派で、Aが彼氏と外出することはあっても、成宮は相当気をつけてたみたい。どっかのマスコミがしばらく張り込んでたようだけど、報道は出なかったでしょ」

 昨夏ごろには動きがあった。

「昔からヒッキー(引きこもり)だったAの彼氏が、なぜだか東京と沖縄を行き来してたんです。沖縄といえば、成宮と仲のいい演出家の宮本亜門さんの豪邸があるでしょ。その家を売りに出すと、亜門さんが去年4月にテレビ番組で発表した矢先だったから、成宮は亜門さんのその空き家に移って、Aの彼氏が身の回りの世話をしてたんじゃないかと思うんだよね。あくまで推測だけど」

 成宮氏について女性誌が「最近になってドイツを離れ、スウェーデンに移住した」との友人証言を報じたのは昨年10月。同記事では、同9月上旬にドイツ・ベルリンの繁華街で成宮氏をたびたび目撃するという日本人の証言も紹介している。その同じ時期に、Aのカップルもプライベートでヨーロッパへ行っていたという。

「行き先はスペインのバルセロナと、その郊外にあるゲイの一大リゾート・シッチェス。2人はこの年明けにまたスペインへ行って、どっかの島でのんびりしてきたみたい。もしかしたら、向こうで成宮と合流したんじゃない? なんとなくそういう感じがする。だって彼らって性格が変わってるから、他にゲイ友達はあんまりいないし(笑い)」

 成宮氏が最近立ち上げた仕事募集サイトは全部英語。日本はもう見切って、ヨーロッパベースで職探ししているのかも!?