お笑いコンビ・カミナリ(竹内まなぶ=29、石田たくみ=29)とタレントのMatt(23)が17日、都内で海外ドラマ「マクガイバー」のDVD発売記念イベントに出席した。

 同ドラマは銃を持たず、豊富な科学知識と天才的な発想力を武器にした青年マクガイバーが、世界を救うストーリー。この日は竹内とMattがマクガイバーに近づくべく、それぞれがメークをして登場した。

 Mattが得意のメーク術を披露したのに対し、竹内はゲテモノメークで登場。「おらぁ、あんがす・まくがいばぁあ」と茨城なまりでボケると、さっそく石田から「おめぇ、なまっでんなっ!」とひっぱたかれて笑いを誘った。

 しかし、この日の竹内がボケで笑いを取れたのは、これが最初で最後。その後は次々と来る無茶振りに一生懸命ボケ続けるも、とことんすべり倒してしまったのだ。

 極め付きはマイクでの物ボケをしたときだ。石田から「今あるもので、まなぶくんがボケ作りますから!」と無茶振りされると、手に持つマイクをダンベル代わりに「1、2、3、4…」と“エアトレーニング”。ネタ番組なら放送事故ものの静寂が会場を包み込んだが、竹内自ら「負荷も笑いもゼロでした」とオチを言うと、すかさず石田が「俺はおもしろがったな!」とフォローして何とか命拾いした。

 最近はすっかり“すべり芸”が定着してきた竹内。一方で石田は「2017年は僕がひっぱたくという武器を持って戦ってきたけど、まなぶくんは丸腰で戦ってきたので、今年は何か武器を見つけてもらいたい」と注文をつけた。

 ボケの宿命で石田にひっぱたかれっ放しの竹内は、「カップラーメンの汁に向かって『ワーッ!』って叫ぶ」ほど、ストレスをためこんでいる。今年はお笑いの武器を見つけて、相方の注文通りに新たなボケのスタイルを確立できるか。